ブログに遊びに来て下さってありがとうございます!
ニキビを治そうと内・外両方から本格的に働きかけて約5年が経とうとしています。長かったような、あっという間だったような…。 たくさんの記事を読んでより多くの方にニキビから脱出してもらいたいNena346ですが、ここにいくつか重要な記事を載せておきますね。
今すぐ始められること
ニキビをお金をかけずに改善できる方法Top5!!
食生活で気をつけること
ニキビと砂糖
ニキビと消化
ニキビとアレルギー(食物耐性:グルテン編)
お勧めのスキンケア
ニキビとスキンケア(トライアル):みんなの肌潤糖クリアのおかげで肌の調子良いです☆
お勧めの漢方・飲み物
ニキビと漢方(めっちゃ効きました、コレ!)
ニキビと沙棘(サジー):飲んでみました!
ブログを始めたころから今まででこれだけ肌が改善しました。 「正しい」スキンケア・食事・生活習慣で肌はちゃんとよくなりますよ。 私でも出来たんですから皆さんの肌もきっと改善します! image.jpeg image(1).jpeg

2010年12月28日

ニキビと砂糖

皆さんこんばんは。2011年が着々と近づいていますね。今日で私は仕事納めです!

今日の肌の調子:昨日の夜お風呂上がりに赤みが目立った気がしました。
そして顎にもちらほらと芯ができそうなニキビ予備軍が現れてるぅ〜泣き
そしてちょうどチークを塗るところに大きな白ニキビがポツッとな。

やはり週末のクリスマス会と寝不足が祟ってますね…私はお酒が好きではないので飲みませんが、元水泳部だけあってかなりの食事の量なんですよ…。そしてホームパーティーとかに呼ばれると美味しい料理についつい手が伸び、そして止まらなくなります笑

私の旺盛な食欲の話はさておき、今日のトピックはとっても大切です。マジな話。
ずばり「ニキビと食事」の話です。ニキビ改善のアドバイスとかって、
「暴飲暴食をやめなさい。甘いものを控えなさい。脂っこいものを控えなさい。」的なものが多いですよね?でも何でちゃんと調べたことはあまりなかった私。

そして調べまくって、あるものを極力摂らないようにしてニキビ改善につながりました。
今で食事に気をつけ始めて11週目ですが、色々と試しているのでどれが効果が一番あるのか分かりません笑でも自分ではトータルで私の肌とニキビに効いていると信じています。

その私が控えているあるものとは、

精製された砂糖(sugar)
です。
images.jpg

「砂糖なんてそんなに日常生活で摂ってないでしょ〜」って思ったりしませんでした?
でもでも、実は驚くほど知らないうちに摂取してるんですよ。まずニキビを治したい方は買い物するときに実行してほしいことがあります。
特に加工食品を買うときに。
私は加工食品をほとんど摂りません。。。少なくとも自分では買いません。外食したときなどはその場の空気を乱したくないので皆に合わせて食べますけどね。そして加工食品・飲料には必ずといって良いほど砂糖が含まれています
ジュースやケーキなどはもちろん、ポテトチップスや甘みを感じないものなんかにも
たぁーくさん入ってます。

因みに皆さんご存じかと思いますが、原材料名の表示規則として量の多いもの順に表示されていますよね?化粧品なんかの成分もそうです。ペットボトルで売っている紅茶とか見てみてください。砂糖が一番先に表示されているものも意外とあります。紅茶の葉よりも砂糖が多いんですよ。ゾッとします…
では今回の話の核に戻ります。

何で精製された砂糖がダメなのか??
実は砂糖は炎症性の高い食品の一つなのです。前にも言いましたが皮膚は人間の臓器の中でもっとも大きい面積のあるものですよね。そしてニキビは炎症の一つなのです。ではどのように炎症が起こるのか?

ちょっとマニアックになりますが、大切なことなので読んでくださいね。

@砂糖を摂取することによって血糖値が上がる(→太る原因になるっていうのは有名ですね)

A血糖値が上がることによって体内でインシュリン反応が起こる

Bインシュリン反応が細胞レベルでの炎症をおこす原因となる


食事をすると酵素によってほとんどのものが糖に分解されるので要注意なのです。「そんなことを言っていたら食べるだけでストレスたまる!!」ってなりますよね。
なのでまずはここから始めましょう→低GI値のものを進んで食べる

GI値とは? = Glycemic Index 血糖インデックス
食べた物によって食後の血糖値が違うことから食後の血糖上昇の程度によって食べ物に点数をつけたもので食べた物によってどれくらい血糖値が高くなるかという指標となる。

例えば水のGI値数は0で砂糖なら100です。
これは検索するとたくさん出てくるので皆さんもご自分で見やすい表などを冷蔵庫に貼っておくと良いと思います。ほとんどのものが高GI値と低GI値で代わりになるものばかりなので、
食事にはほとんど困りませんよ。

例:
精白米(81)<=>玄米(55)
ジャガイモ(90)<=>さつまいも(55)
魚は青魚が低GI値。
肉なら脂肪を避けた赤身。

という具合に。
そこまで神経質にならなくても良いですよ。私も野菜などのGI値はそこまで気にしていなくて、甘いものや加工食品を摂らないようにする、程度でかなり肌に違いが見られたので。
皆さんも少しずつ意識してみてください。食事療法でニキビを治すには最低でも1〜2ヶ月かかるので、焦らないでくださいね。

そして改善される最初の頃は体がデトックスをするのでニキビが多くなるかも知れませんが、
そこを過ぎると一気に引きます。顔の赤みもひいて、鏡を見るのが楽しくなりますよ☆
今日は熱が入りすぎて長くなりましたあせあせ(飛び散る汗)

長文読んで頂きありがとうございましたかわいい質問等はこちらにコメントを入れて頂いても、直接メール(acne.free346@gmail.com)でして頂いても大丈夫です。必ずお返事を出しますので気軽にメールください☆

では素敵な一日を!
Nena346
にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
押して頂けると励みになります☆
タグ:ニキビ 砂糖
posted by Nena364 at 18:37| Comment(1) | TrackBack(0) | ニキビ原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニキビと砂糖の意外な関係にビックリです。
勉強になりました。

二キビと肌荒れに関するブログやってます。
今後も参考にさせていただきます。
http://nikibi-ripurosukin.seesaa.net
Posted by ケチャーゼ at 2014年01月29日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/176727212

この記事へのトラックバック