ブログに遊びに来て下さってありがとうございます!
ニキビを治そうと内・外両方から本格的に働きかけて約5年が経とうとしています。長かったような、あっという間だったような…。 たくさんの記事を読んでより多くの方にニキビから脱出してもらいたいNena346ですが、ここにいくつか重要な記事を載せておきますね。
今すぐ始められること
ニキビをお金をかけずに改善できる方法Top5!!
食生活で気をつけること
ニキビと砂糖
ニキビと消化
ニキビとアレルギー(食物耐性:グルテン編)
お勧めのスキンケア
ニキビとスキンケア(トライアル):みんなの肌潤糖クリアのおかげで肌の調子良いです☆
お勧めの漢方・飲み物
ニキビと漢方(めっちゃ効きました、コレ!)
ニキビと沙棘(サジー):飲んでみました!
ブログを始めたころから今まででこれだけ肌が改善しました。 「正しい」スキンケア・食事・生活習慣で肌はちゃんとよくなりますよ。 私でも出来たんですから皆さんの肌もきっと改善します! image.jpeg image(1).jpeg

2011年01月06日

ニキビと消化

皆様今日も一日お疲れ様ですグッド(上向き矢印)

明日で金曜日ですね!早く週末になってほしいです。

今日の肌の調子:あの白・赤ニキビトリオはかなり落ち着きました!!
昨日のクレイマスクと緑茶洗顔のおかげか、化粧ののりも最高です。

3日前に大騒ぎして泣いていた自分が嘘のようですあせあせ(飛び散る汗)

さて、早速本題に突入です。

本日は「ニキビと消化」です。

さて、私のブログでは

体の中からニキビの元を絶とう!!

というのが大きな目標ですが、

私もリサーチをするまでここまで食事とニキビが密接しているとは夢にも思いませんでした。

よく「皮膚は内臓の鏡」と言われていますよね?

これはホントなんですよ。
(ま、皮膚だって臓器の一部なんですけどね)

さて、皆様は食事の取り方について意識して取り組んでいらっしゃることはありますか?

朝はしっかり食べるとか、夜遅く食べないっていうのは基本ですね。

でも今日はもう少し深いところまで知って頂きます。

それは

「消化」について意識を持ち、消化の良いものからものを食べる


ことです。

まずは一回の食事から。

理想的な食事の順番としては

@フルーツ
A野菜
B穀物
Cスープ
D動物性タンパク質


が一番です。

これはとある日の私のランチin東京駅周辺です。
これはバイキングだったのですが、左上の方にフルーツが見えますね?
tokia.jpg

一緒に行った友達が、私が一番にフルーツを取りに行ったのを見て、

なんで??フルーツはデザートとして一番最後に食べるでしょ?

とつっこみを。

私もリサーチする前はそう言ってたと思います。

でもこれは消化にかかる時間が少ない順番なのです。

要は早く消化されるものから食べていきましょう、ということです。

これがぐちゃぐちゃになってしまうと、胃の中で交通渋滞が起きます。

食事を摂った後にフルーツを食べると、

当然フルーツはいの一番上に蓄積されますね。

そして肉や穀物が消化されるまで待たなければいけません。

そうなると酵素・ビタミン・ミネラルが無駄に消費されてしまうのですバッド(下向き矢印)

消化時間の目安としては:

@フルーツ(30分)
A野菜(1.5〜3時間)
B穀物(2〜3時間)
Cスープ
D動物性タンパク質(4〜8時間)(!!!)


なんですよひらめき

スープや水分は食事中に摂取してしまうと胃液が薄まってしまうのでなるべく後の方が理想です。

以前に「ニキビと水の飲み方」でも食前(30分)食後(最低2時間)の水分の大量摂取は消化に理想的ではない、ってことをお話ししましたよね?

さて、なぜ効率のよい消化が肌に良いのでしょうか?

胃の中にものがいつまでも残っていると、食べたものが異常発酵してしまうそうです。

そしてそれが有害物質を生み出します。

それが体に吸収されて、血液に流れて皮膚組織に運ばれます。

そしてそれがニキビの原因に爆弾

専門的なことはごちゃごちゃするので簡略化しまくりですが、

胃の中にずっとものが残っているとすっきりしませんよね?

そして寝る前にがっつり食べ過ぎて、寝ている間も胃がフル活動の状態だと

負担になってしまって、それもニキビにつながります。

そして食べ過ぎだって厄介です。

過剰摂取してしまった油分・脂肪分は消化を邪魔するだけではなくて

皮脂の分泌を増やしてしまうのです。

そして皮脂が出すぎたりそれがつまるとニキビになるのはもう皆さんもご存じですね?

消化から肌にこのようにつながっていたとは私も知りませんでした。

最後に、フルーツはできれば食前30分前が良いです。

そしたら酵素、ビタミン、ミネラルがちゃんと吸収されますので。

↑この酵素とは実はニキビを治す際にとても大切な役割を果たします。

それはまた後ほどの記事でお話ししますね。

なんかまとまりがよくないよ、この記事!とかって思う方は質問してくださいね。

質問等はこちらにコメントを入れて頂いても、直接メール(acne.free346@gmail.com)でして頂いても大丈夫です。必ずお返事を出しますので気軽にメールください☆

では夕食は食事の順番について意識してみてくださいね!
Nena346

にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
押して頂けると励みになります☆あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by Nena364 at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ニキビと食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近見つけて見てます!
すごく参考になり感謝です(*^_^*)

高校生なんですけど、にきびがひどいです。
治ったらまたできての繰り返し(T_T)
nema364さんのにきびと少し似てます。

私は敏感肌なので合わない洗顔を使うと顔が赤くかぶれてしまいます。

今は、ラカを使っています。
 
ホホバオイルを使ってみようか迷っているのですが敏感肌でも大丈夫でしょうか?

ちなみに会員登録しないとお試しは買えないんですか?

にきびの改善についてアドバイスお願いします!!


   
Posted by まいんぴー at 2012年05月08日 23:04
>>>まいんぴーさん
ブログ読んで頂きありがとうございます。
私も敏感肌ですがホホバオイルを使い始めてから少しづつ強くなって来ました。
人間の肌と同じ性質のホホバに含まれているワックスエステルのおかげだと思います。
私がお試し用を購入したときは会員登録が必要でしたよ。

私も高校の頃結構ニキビが多かったですが、一番は食事と睡眠を見直すことです。その頃は化粧をしていませんでしたが、紫外線対策はしておいたほうがいいですよ☆
Nena346
Posted by Nena346 at 2012年05月09日 11:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/179234725

この記事へのトラックバック