ブログに遊びに来て下さってありがとうございます!
ニキビを治そうと内・外両方から本格的に働きかけて約5年が経とうとしています。長かったような、あっという間だったような…。 たくさんの記事を読んでより多くの方にニキビから脱出してもらいたいNena346ですが、ここにいくつか重要な記事を載せておきますね。
今すぐ始められること
ニキビをお金をかけずに改善できる方法Top5!!
食生活で気をつけること
ニキビと砂糖
ニキビと消化
ニキビとアレルギー(食物耐性:グルテン編)
お勧めのスキンケア
ニキビとスキンケア(トライアル):みんなの肌潤糖クリアのおかげで肌の調子良いです☆
お勧めの漢方・飲み物
ニキビと漢方(めっちゃ効きました、コレ!)
ニキビと沙棘(サジー):飲んでみました!
ブログを始めたころから今まででこれだけ肌が改善しました。 「正しい」スキンケア・食事・生活習慣で肌はちゃんとよくなりますよ。 私でも出来たんですから皆さんの肌もきっと改善します! image.jpeg image(1).jpeg

2011年11月25日

ニキビとパック:肌を傷めずにターンオーバーを整える!ガッスールパック

皆さまこんにちは〜。やっと金曜日がやってきましたね。
今週は祝日もあったので比較的楽でしたがたらーっ(汗)

最近読者の方々からの相談で「乾燥で肌がゴワゴワして化粧ののりが悪くって悩んでいます」といったコメントを多く頂きます。
確かに今の時期乾燥してしまってお肌も荒れやすい時期です。たとえニキビがなかったとしても、乾燥して化粧をしても粉を吹いてしまったり鼻の頭の皮がむけたりだと凹んでしまいますよね?

お風呂でできるお勧めパックを紹介しますね。
以前にクレイのパックで死んだ角質と毛穴を掃除するパックの作り方を紹介しましたが、(記事はこちら)今回は、ガッスールという種類のクレイを使います。

私は今年の夏に行った、癒しフェアでゲットしてから愛用し続けています。

P1110426.JPG

オーサワジャパンのD-エクストラパウダー

ガッスールは溶岩のクレイで、モロッコで取れる自然のスキンケア用品として昔から使われてきたそうです。ミネラルが豊富で、お肌を傷めることなくいらない角質を取り除いてくれるので、このパックをした後はお肌がびっくりするくらいつるつるです。

自然のガッスールはこんな感じの塊になっています。

m1.jpeg


私が使っているオーサワジャパンのD-エクストラパウダーがお勧めな理由は、国内で出回っているもので唯一不純物をしっかりと取り除いてくれているものなので肌にも刺激がなく安心して使えるからなんです。

使用法は簡単で、適量の水にこの粉を溶かしていくだけです。
不思議なのが、水とガッスールを混ぜると、少しの間だけ熱を発するんですよ〜。
溶岩だからなのかな??別にやけどするほどのものではないのですが、ちょっとした化学反応を楽しめますよ。

私は基本的に2〜3日に一回使っています。人によっては週一がベストな人もいますが、最近は乾燥して私もお肌がゴワゴワになりがちなので、入念なお手入れを。
値段も高すぎずに、コスパも大満足です。癒しフェアで買って半年は持っていますよ。でもそろそろなくなりそうなので、楽天で頼もうと思っています。

私のもう一つのブログにも是非遊びに来て下さいね☆少しずつ記事を足していきます!
ローフードで快適ライフ As Raw As Possible

▼D-エクストラパウダーが気になる方はこちらから▼
【オーサワジャパン】D-エクストラパウダー 150g
ミネラル豊富な高品質ガッスール粘土配合 毛穴の汚れやメイクもすっきりD−エクストラソープ10...

▼冬の乾燥でニキビが増えたりしませんか?お悩みの方はオーガニック抹茶スキンケアお勧めですよ!▼


素肌に抹茶【KIBIKI肌美綺茶(キビキ)】

▼KIBIKIのクリームとホホバオイルで冬の乾燥を乗り切りましょう!ワックスエステルの浸透力万歳!▼

質問等はこちらにコメントを入れて頂いても、直接メール(acne.free346@gmail.com)でして頂いても大丈夫です。必ずお返事を出しますので気軽にメールください☆
ではよい週末を!!
Nena346
にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
にほんブログ村←他にもたくさんニキビの情報がありますよ!皆さんとても有力な情報をシェアしてくださっています。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
押していただけると励みになります★よろしくです。
この記事へのコメント
ガッスールにも色々な種類があるんですね!

今まで調子の良かった肌がここ1週間で荒れ始めました…
顔に10個ほど芯のあるニキビ、目の周り以外は赤みがあり、触るとザラザラ、コメド?が毛穴から飛び出していて日中にポロっととれることも。。
乾燥もしていますが、油っぽくなったりともうどうしていいか分かりません(;_;)

最近変えたことと言えば、毎日朝にバナナを食べていましたが、バナナは体を冷やすと聞いたのでリンゴに変えました。もう人に会うのが億劫になってしまいます……
Posted by (*^^*) at 2011年11月28日 07:51
>>>(*^^*)さん

お肌の調子良かったのにいきなりどうしてでしょうね?今の時期は食べ物だけでなくて、外的要因(特に乾燥や年末の忙しさのストレスなど)が大きくお肌に影響を与えます。
油っぽくなっているのは部分的にですか?
またニキビは集中した場所に出来ていますか?

食事を改善している途中であれば好転反応で、体が一気にデトックスを始めた可能性もあります。お化粧する時になるべく刺激をしないで、後に残らない様にもしてあげてくださいね。
Nena346
Posted by Nena346 at 2011年11月28日 17:16
お返事ありがとうございます。
乾燥は全体的に、油っぽいのは眉間、鼻の脇から頬にかけて、こめかみなどです。ニキビは頬、眉間、こめかみ、額に細かいものがたくさんあります。
そして痒み、赤みがあります。どのようなケアやパックが効果的でしょうか?

食べ物の方はまだ始めれていない状態です。バナナは体を冷やすって本当でしょうか?冷え性にはあまりよくない食べ物なのですか?質問ばっかりですみません(>_<)
Posted by (*^^*) at 2011年11月28日 19:02
>>>(*^^*)さん

バナナや南国で育つフルーツは体を冷やすのは確かです。逆に寒い地方で育つ野菜や冬の野菜は体を温めてくれますよ。でもバナナも一日一本くらいなら特に神経質になる必要はないと思います。それよりも果物や生野菜から食物酵素をしっかりとって、体の代謝酵素へエネルギーを回せば、冷えなんて気にならなくなりますよ。バナナには栄養や良く持つ繊維がたくさん入っているので摂った方がいいと思います。カリウムが豊富に含まれていて身体から塩分を出してくれますし、食物繊維も豊富です。肌に欠かせない栄養のビタミンBも入っています。

お肌が荒れている時は、可能な限りお化粧を薄くしてください。クレンジングの時にどうしても摩擦が起きるので、ニキビが出来ているときはなるべく優しく扱ってあげてくださいね。
少し落ち着いてきたら、死んだ肌の細胞を取り除くためにクレイやガッスールパックをしてあげるとお肌もワントーン明るくなります!
Nena346
Posted by Nena346 at 2011年11月29日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/236960253

この記事へのトラックバック