ブログに遊びに来て下さってありがとうございます!
ニキビを治そうと内・外両方から本格的に働きかけて約5年が経とうとしています。長かったような、あっという間だったような…。 たくさんの記事を読んでより多くの方にニキビから脱出してもらいたいNena346ですが、ここにいくつか重要な記事を載せておきますね。
今すぐ始められること
ニキビをお金をかけずに改善できる方法Top5!!
食生活で気をつけること
ニキビと砂糖
ニキビと消化
ニキビとアレルギー(食物耐性:グルテン編)
お勧めのスキンケア
ニキビとスキンケア(トライアル):みんなの肌潤糖クリアのおかげで肌の調子良いです☆
お勧めの漢方・飲み物
ニキビと漢方(めっちゃ効きました、コレ!)
ニキビと沙棘(サジー):飲んでみました!
ブログを始めたころから今まででこれだけ肌が改善しました。 「正しい」スキンケア・食事・生活習慣で肌はちゃんとよくなりますよ。 私でも出来たんですから皆さんの肌もきっと改善します! image.jpeg image(1).jpeg

2013年09月09日

ニキビと洗顔:究極の洗顔とワセリン

皆さまこんにちは〜。週末はいかがすごされましたか?私の土曜日のボランティアウォーキングで、すごく日焼けをしてしまいました。なんだか待ち時間が異様に長かったイベントで、4時間くらい太陽がさんさんと注ぐ中待っていたので、首や腕にTしゃつの日焼けをしてしまいました。まぁボディはそこまで気にしていないので、いいです。メイクをして、ナイキのキャップをかぶっていましたが、すべての日をよけきれたわけではないので、少しダメージうけたかな?

お肌の調子ですが、少しずつ回復してきました!ダーマローラを2日に1度行っていますが、肌のきめが少しずつよくなり始めている気がします。効果は2カ月くらい経たないと出ないということだったのですが、それは1週間に1度の施術の場合なので、2日1度だと早く効果が感じられるのかもしれないですね。

ダーマローラを使い始めて気がついたことは、肌はそんなにやわじゃない!ってことです。
ニキビがあるからすごく慎重に肌を扱っていますが、針の付いたローラーをごろごろしてもちゃんと次の日には色も落ち着いているので、あまり神経質にならなくても肌は自分で回復できるんだなって気づきました。

さて、今日は前回の記事の続きで究極の洗顔とワセリンについてお話ししようと思います。読者の方に頂いたコメントをきっかけに、ワセリンについて少し調べ、肌の役割を再確認したのでシェアしますね。

さっそくドラッグストアで買ってきました。
DSC02055.JPG



まずはいろんなやり方がある究極の洗顔法をリストアップしてみます。
水だけで洗顔して乾燥した時にホホバオイル、馬油、ワセリンを少し塗る
基本は水で、角質を取るためにハチミツを使ってスクラブする
水で顔を洗って、その後のスキンケアは一切なし
顔に水を触れさせないのが鉄則。洗顔はタオルスチームをして軽く拭くだけ

という方法があるようですね。特に3つめの方法は英語では"Caveman Regimen"(原始人のスキンケア)ってよばれています笑

私の場合は化粧をしていない時はぬるま湯のみの洗顔で、たまにスクラブやハチミツをつかい、スキンケアはできるだけシンプルにという感じですが、メイクをした時はどうしてもクレンジングを使用せざる終えませんね。

疑問なのが、この究極の洗顔法を試している人たちは毎日すっぴんなの?というとこです。メイクをしたらちゃんとクレンジングしないと逆に毛穴を防いでニキビになってしまいますもんね。もしニキビがあってもすっぴんと言う場合はすごく勇気があるなって尊敬します。

究極の洗顔をする人たちの言い分(?)としては、石鹸やクレンジングに使われている界面活性剤などが余計な皮脂を落とし、肌を傷つけているで、確かにそうなんですよねたらーっ(汗)ただ仕事をしていたりすると、どうしても身だしなみとかちゃんとしないとってことで、すっぴんで職場に行ったりすることはできないですよねふらふら

この方法を試している人で化粧をしている人たちはどのようにクレンジングをしているのかが気になるところです。シンプルな洗顔&スキンケアにシフトすると一時的に肌は荒れるようなのですが、そのピークを越えると見違えるほど肌が綺麗になるということです。

さて、お次はワセリンについてです。
ワセリンの存在を始めて知ったのは、19歳のころNYに友達と旅行した時に、友達がドラッグストアで大量に購入していたこと。ケンタッキーでバイトをしていたその友達は、水仕事で手がボロボロに荒れてしまっていて、それを治すためにワセリンを塗っていました。そしてそのころは日本ではまだ高く、アメリカの方が安いからと彼女は大量買いしていました。

ワセリンって何でできているの?と気になり調べてみると…
DSC02057.JPG


ちょっとびっくりしたのが、ワセリンは原油の高沸点留分から得られるゼリー状物質だということ。原油ってお肌に悪いんじゃないの?と思ってしまいましたが、原油から取れる添加物とかが入っていないものなので、安全らしいです。

日本には白色ワセリンと黄色のがあるそうなのですが、アメリカに売っているのはWhite Petrolatum USP (100%)って書いてあるので、これが白色ってことなのかな?白の方は精製されていてお肌には良いそうです。

DSC02056.JPG


ワセリンは浸透しない?
ワセリンは100%ミネラルオイルで、界面活性剤等を含んでいないため、肌には浸透せずに、表面にとどまるのみだそうです。浸透しなかったら保湿ができないんじゃないのかって気がしますが、あくまで「肌の水分を逃がさないようにする」のが役割だとか。余計なことをしないので、肌の自然治癒力が引き出されて、時間はかかるけど少しずつ肌が綺麗になるようです。

前によくブログで書いていましたが、もともと肌は人間の身体で最大の臓器であり、役割は排出することです。なのでスキンケアで肌から保湿するものを入れようとするという行動は理にかなっていなくて、界面活性剤が肌のバリアを傷つけて肌を弱くしてしまうという結果に。

たしかに、色々付け過ぎると肌によくなくて、あんまりスキンケアをしていないおばあちゃんとかのほうが肌にキメがあって綺麗ですもんね。スキンケア商品というと、「肌にしみ込む=効果が高い」ってイメージが出来上がってしまっていますが、肌にしみ込むためには肌のバリアが破壊されているということを覚えておかないとです。

私は現在化粧水・ホホバオイル・クリームを使っているのですが、クリームの代わりにワセリンを米粒程度伸ばして蓋をするのもいいかなって思いました。ただ付け過ぎるとニキビが悪化したりするそうなので、ごく少量からがお勧めのようです。

目指すはすっぴんで堂々と外を歩くことなので、究極の洗顔もスキンケアも1度はやってみようかと思っています。実践している方でメイクをしているという人は、どうやってクレンジングしているのか教えてくださーい!!

最後まで読んでくださった方々感謝です。
いつも読んでくださっている方々、更にありがとうございます。
初めてこのブログにいらっしゃった方は私のニキビ履歴書で私のニキビ歴が分かります。
そして是非ニキビをお金をかけずに改善できる方法Top5!!も読んでみてくださいね。

▼ニキビ予防に効果大!おかげでお肌が絶好調です▼
『みんなの肌潤糖【クリア】』

▼緑茶パワー万歳!KIBIKIがあれば怖くない☆▼
なぜ茶道家には美肌が多いのでしょうか?【KIBIKI肌美綺茶(キビキ)】

▼私のニキビを治してくれた救世主のホホバオイルもまだまだ手放せません!▼
100%実力派<ホホバ>のチカラ♪997円

質問等はこちらにコメントを入れて頂いても、直接メール(acne.free346☆gmail.com)(←☆を@に変えて)でして頂いても大丈夫です。必ずお返事を出しますので気軽にメールください☆

Nena346
にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
にほんブログ村←他にもたくさんニキビの情報がありますよ!皆さんとても有力な情報をシェアしてくださっています。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
posted by Nena364 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ニキビと洗顔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^^)2度目のコメントです☆
私のスキンケアは、「原始人のスキンケア」と呼ばれているんですね(笑)初めて知りました(^^)


私が「原始人のスキンケア」(笑)を始める一段階前のスキンケアは
化粧落とし&洗顔⇒オリブ油(日本薬局方のもので、本当は保湿に使うもので、オリブ油100%のものです。)を馴染ませてティッシュで軽く油分を抑えて、純石鹸で洗顔してました。
ちなににファンデーションはミネラルファンデです。

洗顔後は、何もつけないか、馬油やワセリン、オリブ油などシンプルなスキンケアをしてました。

このスキンケアでニキビはほとんど出来なく出来なくなり、赤いニキビ跡もほとんど分からなくなりました。
(ここまでに半年くらいかかりました)

そして今の「原始人のスキンケア」(笑)は
まず、このスキンケアに移行したときには、ニキビは出来なくなり、ニキビ跡の赤みもほぼ目立たなくなっていたので、ミネラルファンデを全体に塗るのではなく、どうしても赤みが気になる部分にだけ使うようにしました。ベースメイクで主に使うのはシルクパウダーです。
そして、洗顔についてですが、ミネラルファンデを塗った部分だけ水洗顔をするときに眼鏡ふきで優しくなでるようにして落ちる分だけ落としてます。
洗顔後は、何もつけないです。ちなみに朝化粧するときも何も付けずにシルクパウダーをつけます。

「肌は触らない・洗いすぎない・つけすぎないで何もしないのが最良のスキンケア」という言葉をどこかのサイトで読んだことがあるのですが、私はこの原始人スキンケアをして本当にそのとうりだと感じました。

ただ、やっぱり自分が信じて安心して行えるスキンケアが一番だと思いますので
少しでも私のコメントが何かの参考になれれば嬉しいです(^^)












Posted by くるみ at 2013年09月10日 18:48
日本には サンホワイトという、ワセリンをもっと精製したものがありますよ。不純物がもっとも少ないものです。楽天で売ってます。
Posted by みちこ at 2013年09月11日 19:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック