ブログに遊びに来て下さってありがとうございます!
ニキビを治そうと内・外両方から本格的に働きかけて約5年が経とうとしています。長かったような、あっという間だったような…。 たくさんの記事を読んでより多くの方にニキビから脱出してもらいたいNena346ですが、ここにいくつか重要な記事を載せておきますね。
今すぐ始められること
ニキビをお金をかけずに改善できる方法Top5!!
食生活で気をつけること
ニキビと砂糖
ニキビと消化
ニキビとアレルギー(食物耐性:グルテン編)
お勧めのスキンケア
ニキビとスキンケア(トライアル):みんなの肌潤糖クリアのおかげで肌の調子良いです☆
お勧めの漢方・飲み物
ニキビと漢方(めっちゃ効きました、コレ!)
ニキビと沙棘(サジー):飲んでみました!
ブログを始めたころから今まででこれだけ肌が改善しました。 「正しい」スキンケア・食事・生活習慣で肌はちゃんとよくなりますよ。 私でも出来たんですから皆さんの肌もきっと改善します! image.jpeg image(1).jpeg

2014年01月29日

ニキビと洗顔:冬に入って洗顔の量を減らしてみました。

皆様こんにちは。バージニアビーチはまたも極寒です…。ビーチという名がつくのにここは東京よりも寒いです。今日は朝からマイナス5℃で、夕方から雪が降るとのこと⛄

さてさて、みなさまお肌の調子はいかがですか?冬の感想の季節に入って数カ月が経った今、
お肌にダメージが表れやすいので保湿には十分気を配ってくださいね。

Nena346の肌ですが、今年はいつもと比べてお肌の乾燥がましになったきがします。
もちろん正しいスキンケアで乾燥から肌を守ることでニキビを減らすことへとつながるのですが、
今回は少し実験を兼ねてあることの回数を減らしました。

それは洗顔です。
washing-face.jpg


「洗顔の回数を減らすって、それってニキビが悪化しそうなんですけど!」
と思った方、まぁこの先を読んでみてくださいな。

洗顔は健康な肌を保つ上でスキンケアの中で欠かせないステップです。
不潔にしておくとアクネ菌も繁殖しやすいですしね。

でも必要以上に洗顔をすることでも同じくニキビを悪化させてしまうって知ってましたか?
どういうことかというと、洗顔をし過ぎることで必要な皮脂まで落としてしまって、その結果肌が乾燥し、
焦って皮脂の分泌を高めます。これは肌を守るためのメカニズムなので私たちの意思とは関係なく自然と起こるのです。

必要以上の洗顔は肌の乾燥を招くので良くないんですね。
しかも肌が乾燥しているのに洗顔料をがっつり使ってしまうのは逆効果なのです。

今年の冬は特に乾燥しているので、朝起きた時に洗顔の必要を感じない日が多かったので
だったらいっそのこと洗顔の回数を減らしてみよう!と自分の肌で実験してみることにしました。

以前のように毎日仕事に行くわけではないので1日中すっぴんでいられる日はなるべく洗顔を1回にとどめています。あさ必要かなと感じた時はぬるま湯でかるくパシャパシャとするくらいでスキンケアに移ります。時にはコットンに化粧水を含ませてふき取りだけにすることも。

もちろんその後のスキンケアはちゃんとしますよ。
(現在は化粧水→ホホバ+アルガンオイル→クリーム)

洗顔をする回数を減らしてニキビが多くなれば肌に合わないからやめようと思っていたのですが、
特に肌が荒れることはありません。むしろ乾燥を感じにくくなったと言えますね。

洗顔の回数を減らすというよりも石鹸や洗顔料を使っての洗顔を見直してみてください。
確かに夜寝ている間に汗もかいていますし皮脂も出ていますが、本来ならぬるま湯での洗顔で十分なのです。
私も昔は「ニキビがあるから洗顔しないと!」って朝も夜も洗顔料を使っていましたが、
それはやはりやりすぎなんだなと今は感じます。

もちろんメイクをしている時はしっかりとクレンジングが必要ですが、1日すっぴんで過ごした日の夜は
生のハチミツをスクラブ代わりに洗顔するだけで十分だと発見することができました。

美容ブロガーさんの中には角質培養(だったかな?)といって洗顔もスキンケアもしないという
アメリカではCaveman Regimenと呼ばれているものを行っている方もいるようで、勇敢だなと思いますね。
ニキビがあるのでやっぱりまだ外にすっぴんで出るには抵抗があります。
別に誰も私の顔なんて見ていないでしょうがまだまだこのinsecurityとは戦っています…。

なので皆さんの中に「この時期の感想がやばすぎる!」という方がいらっしゃったらもしかしたら洗顔による皮脂の落とし過ぎかもしれないので洗顔を見直してみてくださいね☆


最後まで読んでくださってありがとうございます!
次の記事もお楽しみに〜
いつも読んでくださっている方々、更にありがとうございます。
初めてこのブログにいらっしゃった方は私のニキビ履歴書で私のニキビ歴が分かります。
そして是非ニキビをお金をかけずに改善できる方法Top5!!も読んでみてくださいね。


質問等はこちらにコメントを入れて頂いても、直接メール(acne.free346☆gmail.com)(←☆を@に変えて)でして頂いても大丈夫です。必ずお返事を出しますので気軽にメールください☆

Nena346
にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
にほんブログ村←他にもたくさんニキビの情報がありますよ!皆さんとても有力な情報をシェアしてくださっています。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

posted by Nena364 at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニキビと洗顔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック