ブログに遊びに来て下さってありがとうございます!
ニキビを治そうと内・外両方から本格的に働きかけて約5年が経とうとしています。長かったような、あっという間だったような…。 たくさんの記事を読んでより多くの方にニキビから脱出してもらいたいNena346ですが、ここにいくつか重要な記事を載せておきますね。
今すぐ始められること
ニキビをお金をかけずに改善できる方法Top5!!
食生活で気をつけること
ニキビと砂糖
ニキビと消化
ニキビとアレルギー(食物耐性:グルテン編)
お勧めのスキンケア
ニキビとスキンケア(トライアル):みんなの肌潤糖クリアのおかげで肌の調子良いです☆
お勧めの漢方・飲み物
ニキビと漢方(めっちゃ効きました、コレ!)
ニキビと沙棘(サジー):飲んでみました!
ブログを始めたころから今まででこれだけ肌が改善しました。 「正しい」スキンケア・食事・生活習慣で肌はちゃんとよくなりますよ。 私でも出来たんですから皆さんの肌もきっと改善します! image.jpeg image(1).jpeg

2014年02月10日

ニキビとスキンケア:消費期限の過ぎたスキンケア・コスメにはご注意を!!

皆様こんにちは。東京に住んでいる方は週末雪のおかげで予定がキャンセルになってしまった方もいるのではないでしょうか。私も家族に電話した時に久々の雪でびっくりしていると言っていました。
週明けは仕事に出る時くれぐれもお気を付けくださいね。

さて、今日は消費期限の過ぎたスキンケアに関して少し書きたいと思います。
「賞味期限」には敏感な方でも化粧品に「消費期限」があったということも知らない人が結構いますし、自分自身もあまり気にしたことがなかったので…

このトピックのきっかけは友人が消費期限が切れていると知らずに使った保湿ローションで肌荒れを起こしてしまったと相談メールをもらったことです。

まずは皆さん試しにスキンケアやコスメに消費期限が表示されているか探してみてください。
私の使っているクリームには底に書いてありました。
DSC02488.JPG


消費期限が記載されていない!?!?
大丈夫です。落ち着いてくださいね^^
日本の薬事法第61条で「製造又は輸入後適切な保存条件のもとで3年以内に性状及び品質が変化するおそれのある化粧品」には消費期限を記載するよう義務付けられているのです。
なので記載のないものは未開封の場合3年以内に使い切ると言うことを覚えておいてください。

あとオーガニック系のスキンケアは保存料の使用を控えている物が多いので普通のものよりは早く使い切った方がいいということを覚えておきましょうね。

開封後のスキンケアはどれくらいもつの?
では開封後のスキンケアはどのくらいで使い切った方が良いのでしょうか?
私の場合毎日同じスキンケアを使っているので何カ月もたつ前に使い終わってしまいます。
いくつかのスキンケアを使いわけている方へのアドバイスは長くて半年、理想は1シーズンです。空気に触れる機会が多いほど酸化してしまうので、それ以上使うのは肌への負担になると考えてください。

オイルはどうしたらいいの?
私はホホバオイルとアルガンオイルをスキンケアに取り入れていますが、ホホバオイルの場合は内容量が多いので、スキンケアとクレンジング両方に使っています。そうすることで同じものを長い間使わなくていいからです。ホホバオイルもアルガンオイルも酸化しにくいオイルと言われていますが、私は安全第一で考えています。

消費期限切れのものを使うとどうなるの?
人によっては全く何も起きない人がいますが、肌が敏感な人は要注意です。
スキンケアが酸化して肌に負担をかけてしまうだけではなく、品質が変化して肌が炎症を起こしたりアレルギー反応を起こしてしまうケースがあるからです。
私の友人の場合は頬一体にニキビよりも小さいぶつぶつがバーっと広がったようです。
赤みはなかったようですが、肌がサメ肌みたいにザラザラしてしまったとか。

アレルギー反応が出たらどうすればいい?
急にぶつぶつができたり肌荒れが起きた場合は肌からのSOSだと思っていいので、まず思い当たるものがあったら使用を中止しましょう。どれが原因が分からない人はメイクもスキンケアも一切やめて肌に呼吸をさせてください。

大体の場合すぐに収まるはずですが、なかなかおさまらない場合は皮膚科に行きましょう。

私が彼女にお勧めしたのは1日何も塗らずに肌に呼吸をさせることと洗顔をする場合はぬるま湯、もしくは少しハチミツを使ってあまりこすらないように優しく洗顔することでした。
彼女は1〜2日でぶつぶつはなくなったようなので良かったです。

皆さんも今持っているメイクやスキンケアをもう一度見直してみてくださいね。
私はアイシャドウやマスカラなどなかなか使い切らないので昔のは思い切って捨てようと思います。
まだ残っているのでもったいないという気持ちがありますが、肌に異常が出てからでは遅いですからね。

最後まで読んでくださってありがとうございます!
次の記事もお楽しみに〜
いつも読んでくださっている方々、更にありがとうございます。
初めてこのブログにいらっしゃった方は私のニキビ履歴書で私のニキビ歴が分かります。
そして是非ニキビをお金をかけずに改善できる方法Top5!!も読んでみてくださいね。


質問等はこちらにコメントを入れて頂いても、直接メール(acne.free346☆gmail.com)(←☆を@に変えて)でして頂いても大丈夫です。必ずお返事を出しますので気軽にメールください☆


Nena346
にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
にほんブログ村←他にもたくさんニキビの情報がありますよ!皆さんとても有力な情報をシェアしてくださっています。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
posted by Nena364 at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニキビとスキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387903009

この記事へのトラックバック