ブログに遊びに来て下さってありがとうございます!
ニキビを治そうと内・外両方から本格的に働きかけて約5年が経とうとしています。長かったような、あっという間だったような…。 たくさんの記事を読んでより多くの方にニキビから脱出してもらいたいNena346ですが、ここにいくつか重要な記事を載せておきますね。
今すぐ始められること
ニキビをお金をかけずに改善できる方法Top5!!
食生活で気をつけること
ニキビと砂糖
ニキビと消化
ニキビとアレルギー(食物耐性:グルテン編)
お勧めのスキンケア
ニキビとスキンケア(トライアル):みんなの肌潤糖クリアのおかげで肌の調子良いです☆
お勧めの漢方・飲み物
ニキビと漢方(めっちゃ効きました、コレ!)
ニキビと沙棘(サジー):飲んでみました!
ブログを始めたころから今まででこれだけ肌が改善しました。 「正しい」スキンケア・食事・生活習慣で肌はちゃんとよくなりますよ。 私でも出来たんですから皆さんの肌もきっと改善します! image.jpeg image(1).jpeg

2014年06月16日

ニキビとスキンケア:肌がオイリーなのは季節のせい?

皆様おはようございます^^今週が始まりましたね。月曜日はモチベーションが落ちやすいですが、
ポジティブに頑張っていきましょう!
Nena346は妊娠20週に突入しました!後半分で赤ちゃんと対面できるのが待ち遠しいです。
最近は胎動をはっきりと感じられるようになりました。今日は寝る時用に大きめの抱き枕を作成していたのですが、その間もずっとポコポコしてましたよ^^

さてさて、日本も本格的に暑くなってきたのではないのでしょうか?
ここバージニアビーチは今週ずっと30℃を越す真夏日になる予報です…。
こんな季節に良く耳にするのが

「肌がオイリーになってニキビができやすくなった」という声です。

皮脂の分泌が過剰になるとアクネ菌が繁殖しやすくなりニキビができやすい環境になります。
私も昔は天候や肌質で自分の肌はオイリーなんだろうと思いこんでいました。
でも実際オイリー肌の原因はそれだけではないのです。

間違ったスキンケア食事の質
もオイリー肌になる原因に関係してくるのですよ!

夏に外で飲むグリーンスムージーは最高!これもスキンケアの一環です☆
DSC01644.JPG


オイリー肌になりやすい間違ったスキンケア
まず初めは、自分はオイリー肌だから保湿は必要ないと決めつけてスキンケアに保湿要素を十分にとりこまないことです。確かに表面上をみると脂でテカテカしているということはこれ以上足す必要はないように思えるかもしれません。

でも実際は逆なのです。
実は皮膚は乾燥から身を守るために、乾燥すればするほど皮脂を分泌しようとするからです。
夏は特にべたつきやすいからと化粧水だけで済ましていませんか?
もしかしたら皮脂が増えたと感じる方は、肌が十分に潤っていないあからかもしれませんよ。
少量のクリームでの保湿をして様子を見てみましょう。

次に同じ原理で、脂取り紙等で常に皮脂を取り除こうとしている方、ご注意ください!
肌は理由があって皮脂を分泌しているので、それを無理にとろうとすればするほど皮脂が増えてしまうかもしれません。なのでなるべく脂取り紙の使用は控え、ティッシュ等で軽く押さえるくらいにしてください。
これも1日にやりすぎないように!

最後は保湿のしすぎの傾向がある可能性があります。
夏はクーラーが社内でつきはじめ、そのなかでずっと仕事をしていると肌は乾燥します。
もちろん適度な保湿は肌を潤すのですが、クリームをべたべたに塗りすぎたりするのは逆にテカリの原因になるのでご注意を。保湿用のクリームは本当に少量でOKです。ホホバオイルもほんの1滴を伸ばすだけで十分です。まずは少しの量から始め、足りないと感じたら足すくらいでいいでしょう。

オイリー肌になりやすい食生活
こちらは不健康な食生活をしている人が当てはまります。
中には毎日マックでも肌がツルツルというまれな人がいますが、肌以外のところにガタが来ているのは間違いないでしょう。不健康な食生活というと「あれがダメ、これがダメ」という指摘されるケースが多いかも知れませんが、「○○がダメ」というネガティブな方で考えるのではなく「もっと●●を食べよう!」って考えた方が良いです。

理想は生のフルーツと野菜をしっかりと摂ること、そしてお肉もご飯もしっかり食べて良いので
質の良いものを選びましょうということです。焼き肉だってありです。でも脂身の多い部位だけでなく、
野菜も一緒にちゃんと食べてくださいね。そして胃に負担のかかりやすい食事が続かないようにし、
胃腸が疲れているなと感じたらちゃんといたわってあげるように食事管理をすることも美肌への第一歩です。

いかがでしたでしょうか?参考にして頂けると幸いです!

PS.アイハーブでShibu Beautyのセールが開催されています!太平洋夏時間で6月18日(水)午前10時に終了、
ブランド全品20%OFFです!この機会にサジージュースを安くゲットして、ニキビのできにくいお肌作りをしてください☆

最後まで読んでくださってありがとうございます!
次の記事もお楽しみに〜
いつも読んでくださっている方々、更にありがとうございます。
初めてこのブログにいらっしゃった方は私のニキビ履歴書で私のニキビ歴が分かります。
そして是非ニキビをお金をかけずに改善できる方法Top5!!も読んでみてくださいね。

質問等はこちらにコメントを入れて頂いても、直接メール(acne.free346☆gmail.com)(←☆を@に変えて)でして頂いても大丈夫です。必ずお返事を出しますので気軽にメールください☆


Nena346
にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
にほんブログ村←他にもたくさんニキビの情報がありますよ!皆さんとても有力な情報をシェアしてくださっています。

にきび・吹き出物 ブログランキングへ
posted by Nena364 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ニキビとスキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/399568417

この記事へのトラックバック